お気に入りPhoto


皇太子と雅子様

1995年9月5日のラウス岳登山の皇太子ご夫妻の写真です。この日は朝から快晴でしたが、私はラウス平まで登ったあたりから霧が深くなったので、そこで引き返すことにしました。その時、下山する皇太子一行と会ったのですが、びっくりしたことに、この直後傍らにいた70歳前後の老紳士が「陛下、ずいぶんねんきの入ったカメラお持ちですね。」と言葉をかけたのです。そしたら皇太子は「ええ、けっこう古いんですよ。」と返され二言、三言やりとりがありました。カメラはキャノンAEー1を使っていました。この老紳士は新聞記者に何を話されたのか?と聞かれていましたが、気軽に話し掛けたのには、周囲の人も驚いたと思います。
HUロケット

1995年8月末のHUロケット打ち上げの軌跡の飛行機雲の写真です。屋久島からの帰りのフェリー船上で見たのですが、種子島行きも心によぎった私でしたが、よく発射延期があるので止めました。打ち上げそのものは成功でしたが巨額の費用を投じた搭載の通信衛星は姿勢制御が出来ず失敗でした。その後本体の欠陥による失敗がかさなり、HUロケットの当初の世界の商業衛星市場参入という目標は、はかばかしくないようです。
ハンマーヘッドシャーク(ヨシキリザメ)

父島のイルカウオッチングの船の船長がモリで仕留めたハンマーヘッドです。この種類のサメはあまり人は襲わないと言われていますが、20年ほど前の長崎沖の女児の被害はこの種だったとの報告があります。与那国島のダイビングポイント、ハンマーヘッドロックで何匹か写真撮影したことがありますが、デカイ奴はやはりあまり気持ちの良いものではないですね。昨年、宮古島でウインドサーフィンしていた人がサメの犠牲になったのは記憶に新しいです。

ホームに戻る

inserted by FC2 system