1999年 礼文島


6月末から7月はじめにかけての10日間花の礼文島にキャンプ、民宿、YHを利用し旅しました天気にも恵まれ念願だったシーカヤックでトド島にも上陸できました。礼文はこれで5回目ですが何度来ても良いところです。
抜海港 6月30日 久種湖キャンプ場 
この港から六甲エクスプレスという貨客船で礼文に行きました。稚内からのフェリーより3割安かったです。事務所も車の後に見える仮設でしたが客室はきれいで快適でした。残念ながら現在は無いようです。 島の北部にある湖畔のキャンプサイトでちょうどシロツメクサが咲き乱れていました。さすが最北限で午前2ごろにもう空が明るくなり始めるのを感じられるのはキャンプならではの良さでした。
澄海岬 澄海岬
名前のとおりの海のきれいさに感動です。エゾカンゾウやハマナスもたくさん咲いていますが、やはりこの風景は圧巻です。 イブキトラノオのピンクの穂先が風にゆれて遠く利尻の山をみながら歩くのはとても気持ちがよかったです。トラノオとはトラの尾を意味するそうです。 
    
桃岩 種島 7月9日
眼下には赤い屋根の桃岩ユースホステルが見えます球状節理の桃岩の左はるか奥は礼文岳です。 トド島の5kmくらい先にある種島と呼ばれる岩礁ですががんばってカヌーを漕いで来てしまいました。周囲では漁船が多数操業していて声をかけてくれる船もあったので心強かったです。GPSや携帯電話も持っていきました
                                                    

                 ホームに戻る 

inserted by FC2 system