99 西表島カヌーツアー


1999年のGWに西表島にシーカヤックを持っていき島の道のない部分など島を半周、のんびり5日間キャンプしながらツーリングしてきました。難所といわれるウビラ石を通る時は南風が強く向かい風になって大変でした。波もこのあたりに来ると急に高くなり危険な場所です。それから大原の港近くのリーフの中を漕いでいたときダツが時々飛んできて怖かったです。西表島は近年カヌーサービスがたくさん出来ています。お勧めしたいのは仲間川とヒナイ川のカヌーで他にない雰囲気を楽しむことが出来ます。 この年のGWは梅雨のはしりで毎日雨が降っていましたが、カヌーするのに暑すぎるかもしれませんが、やはり西表のベストシーズン梅雨明後かなと思っています。                       注 ダツとは形はサヨリみたいに細長くて先が鋭く危険な魚
崎山 鹿ノ川
2泊ここでキャンプしましたが朝にはリュウキュウイノシシが散歩に来ていました。海では食用になるマガキガイがたくさん獲れます。 道もないのでここに来るのは大変ですが、GW中ということもあり数パーティがキャンプしていました。テナガエビが獲れる清流があり飲量水は豊富です。
南風見田の浜 ある遭難の記事
どこまでも続く白砂の浜が美しいです。ここでみた星空は今でも忘れられません。波照間島も目の前に見ることができます。 私たちのカヌーツアーの3日前に西表で強風で遭難騒ぎがあり夜の九時頃に暗くなって救助されたのですが幸いにもツアー客の一人が携帯GPSもっていたのが全員救助の要因らしいです。「海は危険がいっぱい」ということを強く認識させた出来事でした。

ホームに戻る

 

inserted by FC2 system